· 

第19回 APMP Japan 会員 MeetUp「みんなで高め合う提案スキル」開催報告

2/7(水)に第19回会員限定ミートアップを開催しました!
ミートアップは、APMP日本支部の会員間の交流を目的に四半期毎に開催しているイベントです。

今回は「2024年新年会!」ということで、16名の方にご参加頂き、2024年の活動計画の発表、そして会員の皆さんが「自組織、提案チームで今年取り組みたいこと、今年の活動目標など」「他の会員の方から聞いてみたいこと」についてディスカッションを行いました。ディスカッションでは、会員の皆さんのそれぞれの組織の目標やご自身の目標などについて熱く語り、皆さんはどうしているの?という疑問に互いに応えあい、個別具体的な事例を聞く、とても有意義な時間となりました。

アジェンダと当日の様子を以下簡単に報告します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アジェンダ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⑴ チェックイン&自己紹介
⑵ 近況報告、及び2024年の活動計画
 ・新幹事紹介(新旧チャプターリーダー、新幹事、役割紹介等)
 ・活動計画
 ・翻訳分科会
 ・BOK勉強会Season5
 ・APMP Japan Festa-9th Anniversaryなど

ネットワーキング
 ・自組織、提案チームで今年取り組みたいこと、今年の活動目標など
 ・皆さんが、他の会員の方から聞いてみたいこと

(4)チェックアウト、写真撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■近況報告、及び2024年の活動計画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
APMP日本支部は2024年から体制が変わります。
2015年の日本支部の設立以来、チャプターリーダーとして牽引してきた式町さんが退任し、新たなチャプターリーダーとして、瀬戸さんが就任いたしました。日本におけるプロポーザルマネジメントの認知度がゼロの状態から、会員が約140人までに成長した過程の数々の取り組みやこれまでの熱い思い、苦しかったこと、嬉しかったこと、そして日本支部の会員の皆さまへの感謝の気持ちとこれからの日本支部メンバーに期待することなどを式町さんよりご挨拶頂きました。
新たにチャプターリーダーに就任した瀬戸さんからは、今後日本支部として目指すこと、APMP本部との連携強化などについて、決意を表明しました。 
新たな体制としては、これまでの幹事会に加え、エグゼクティブコミッティを設置しました。ここで、日本支部の今後の戦略や施策の立案、次期リーダー育成など、日本支部幹事会メンバーと共に会員の皆様にどの様なサービスを提供すべきなのかを検討します。メンバーは、前チャプターリーダーの式町さん、新しいチャプターリーダーの瀬戸さん、新しいサブチャプターリーダーの山下さんです。また、新たな幹事メンバーとして、田中さんに加わって頂きました。

BOK勉強会 Season5開催案内
本年も、月1回、第2水曜19:30~21:00にオンライン(ZOOM)開催します(URLは、slackの「イベント」へ掲載)。
次回:3/13(水)19:30-21:00 ⇒ 内容詳細は、別途掲載予定
※最新の情報はこちら ⇒ APMP日本支部/活動予定・活動報告

BOK翻訳分科会
活動継続中で、メンバーを継続して募集中です。翻訳を通じBOKをより深く学ぶ機会にもなり、翻訳は翻訳ツール等の使用も可能ですので、興味のある方は、幹事・川野までご連絡願います。

著作権保護に関するお願い
お互い安心して活動出来る様、支部内のルールについて再確認(啓発)しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ネットワーキング(意見交換会)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
後半は、会員の皆さま同士で、2024年に自組織・提案チームで今年取り組みたいことや、他の会員の方から聞いてみたいことをディスカッションしました。 

その一部をご紹介します。 
・APMPの知識体系を学び、提案力を高めるために法人会員登録を検討したい。 
・提案チームとセールスチームの年間振り返り大会やアワードにも参加したい。 
・社内の提案プロジェクトがスムーズに活動できるよう、RFP前の活動ノウハウをドキュメント化したい。 
・新人や中途入社者向けに社内教育を強化したい。 
・負けて悔しい案件などからのフィードバックを通じて、組織の提案力を向上させたい。 
・APMPの上位資格を取得することを目指したい。 
・組織スキルアップに必要な要素や定期的なトレーニングを実施したい。 
・仲間を増やし、自身も学び杖受けるための取り組みをしたい。 
・振り返りミーティングの進め方や意見のまとめ方の方法について検討したい。など 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回以降のイベントは、
・BOK勉強会 3/13(水)19:30~(オンライン) 

両イベントとも、詳細は別途APMP日本支部サイト、並びに会員向けSlackのイベントチャンネルに投稿致します。
APMP-Japanメルマガでもご案内しますので、ぜひご確認ください。それでは、またイベントでお会いしましょう〜!