· 

第15回 APMP Japan 会員 MeetUp「みんなで高め合う提案スキル」開催報告

2/1(水)に第15回会員限定ミートアップを開催しました!
ミートアップは、APMP日本支部の会員間の交流を目的に四半期毎に開催しているイベントです。

今回は、初参加・お試し参加の方を含め14名の方にご参加頂き、日本支部の活動の近況報告と会員間でのネットワーキング・意見交換を行い、親睦を深めました。

アジェンダと当日の様子を以下簡単に報告します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アジェンダ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⑴ チェックイン&自己紹介
⑵ APMP日本支部から近況報告
 ・チャプターリーダーからのご報告
 ・分科会活動
  ①翻訳分科会
  ②RFP分科会
 ・著作権保護に関するお願い

⑶ネットワーキング
(4)チェックアウト、記念撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■APMP日本支部から、近況報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Aチャプターリーダー式町より、以下を共有しました。

・APMPグローバルのボードメンバーとしての式町の任期の1年延長を報告
グローバルでの役割を担う事で、グローバル組織の運営の手法や意思決定の方法など、沢山のことを学ぶことができ、是非、会員の皆さまにも、機会があればこの場所で仕事をすることにチャレンジ(立候補)することを強くお奨めしたい。

・明海大学での講義準備
本年は2年生が対象で、9月の開講に向け、会員の方にもご協力頂き、将来、顧客の事業成長に貢献できるDX人材の育成を目標に掲げ、現在シラバスを作成中です。来年は3年生向けの講義も加わり、シラバス作成や大学での講義にご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、式町まで一報くださる様お願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■分科会の成り行き(抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・BOK翻訳プロジェクト
有志の会員の皆様に、ご協力を頂きから、2月末頃には、ようやく一部は公開できそうです。ご協力頂いた会員の皆さまには、心よりお礼を申し上げます。閲覧方法は、別途連絡致しますので、是非ご活用願います。一方、翻訳作業があと少し残っており、お手伝い頂ける方がいらっしゃいましたら、幹事団の川野までご一報ください。

・RFP分科会
提案改革には、提案する側だけでなく、発注側の改革も不可欠です。具体的には、発注者に、良い RFP を作成して、良い提案をうける技術を身につけて貰う事を目的として、日本支部の有志の会員の方もご協力頂き、楽しみながら学べるコンテンツを開発しました。

ご自身で学んで、ご自身のお客様への情報提供や、発注者側の経験をすることでお客様目線を知ることが出来たり、様々な学びのあるワークショップになっています。つきましては、ご興味のある会員の方には、是非お気軽にご参加願います。

開催日時
● 第1回 RFP 作成ワークショップ: 3月15日(水) 19 - 21 時
● 第2回 評価基準作成ワークショップ: 4月19日(水) 19 - 21 時

どちらか、片方のご出席でも十分に学べる構成になっております。
参加費は無料、お申し込みはこちら ⇒ https://forms.gle/q5dBxgHDH7wmXS5s9

 

・著作権保護に関するお願い
 説明の目的: 安心して提案ノウハウの共有ができる環境作り

 会員の皆さんへのお願い

・勉強会やイベントでの資料は、日本支部内又は資料作成者が許可した範囲(例、当日の参加者のみ等)で、ご利用ください。
・資料作成時は共有可能範囲を記載願います。指定無い場合、日本支部内かつ個人の学習範囲でのみ再利用可となります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■提案の上手なもらい方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・司会者より、リピートおよび新規の受注など、それぞれどの様に今年は提案を貰おうとしているのか?

今年の抱負を皆さん聞かせてください(以下意見交換内容の抜粋)

 

リピーターなら ①継続取引における量拡大、 ②お客様企業の中での縦、横への広げ方など、

新規受注なら  ①既取引先と類似のホットボタンを持つお客様へのアプローチ
          ②現取引先から得た活動ノウハウを新たなお客様へ展開するなどが思いつきます。

さて、今年はどのようなアプローチでお客様からうまく受注しようとしていますか?

・提案を受け、また社内企画の要件を提案する立場でもあり、背景等が伝わる様に務めている。
・プロポーザルマネジメントで自分が学んだノウハウを自社内に共有して、上手な案件のもらい方や引き出し方を伝えたい。
・BOKに記載のある、RFP発行前の活動の部分を、より支援・強化したい。
・今年はリピーターからの受注に注力すべく、APMPで色々学んでそれを生かしたい。
・お客様の情報を上手に集めよう、BOK記載の王道を試してみる事を推奨!

最後に、会員の方がグラレコを描いてご提供くださいました、深謝です。

会員の方が描いたグラレコ
会員の方が描いたグラレコ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回イベントは、
・BOK勉強会
3/8(水)19:30~ Season4 #15 テーマ: チームをリードする・個人および組織の役割
詳細はこちらからご確認いただけます。ご興味がある方はぜひご参加ください!

イベント情報等は会員限定SlackやAPMP-Japanメルマガ等でご案内しますので、ぜひチェックしてください。それでは、またイベントでお会いしましょう〜!