· 

BOK勉強会 Season4 #17 テーマ:スタッフのトレーニング②~個人と組織への教育ってどうされてますか? ~ 開催報告

5/10(水)にBOK勉強会Season4 #17を開催しました。 

BOK勉強会は、プロポーザルマネジメントの世界のプロフェッショナルたちが受注を勝ち取るためのノウハウをまとめあげた「APMP BOK」を読み解き、参加者同士で活用方法等をディスカッションする勉強会です。 

今回は、初参加の方を含め、計15名の会員の方に参加頂き「スタッフのトレーニングってどうしてますか?」について、先月に引き続き情報共有や意見交換を行い、学びを深めました。

Season4は、会員同士がノウハウや知見を持ち寄り、意見交換することに重点を置き、参加者はテーマに関連するAPMP BOKの内容に事前に目を通す事を毎回宿題としています。

 

参加者の皆さんより寄せられた疑問や悩みの一部をご紹介します。
<今回の意見交換の内容>

 • 成果をどうはかるか?

 • e-learningの再生回数をアップするコツはあるか?

 • 学んだ内容を試してみようとする方がすぐ出てこないのが悩み。

 • 成果の見える化、皆さんどうされていますか?

 • うまくいったこと、うまくいかなかったことを共有しているが、情報を共有するのに時間がかかってしまう

 • 継続するためにどんな工夫をしていますか?

最後に、勉強会では恒例となっている感想を5・7・5の川柳で感想を発表しました。
<参加者の感想を込めた川柳>

 • 組織向け トレーニングして 知る自分

 • 個人力、共有すれば、組織力

 • 振り返り つぎは実践 また学ぶ

 • 失敗談 明日からネタを 集めるぞ

 • コメントは ロストしても ポジティブに"

 • いそがしいから ノウハウためよう いそがしくても

 • ストーリー持って継続トレーニング

川柳以外

・失敗事例の共有など、自分としても、明日からできることを振り返って実践したい。

 

また、参加者の安積さんが、クラフィックレコーディングしたものを共有してくださいました! 

 

 

次回のテーマは 
『6/14(水)#18 (特別回): BPC Orlando、グローバルカンファレンス参加報告会』です。 

詳細はこちらをご覧ください。 

この記事に興味を持たれた方はぜひご参加を検討ください!