· 

7周年記念APMP-Japan Festaは大成功に終わりました

 7周年記念APMP-Japan Festaは大成功に終わりました。約40人の提案のプロがハイブリッドで集まり、少人数ながら熱気に満ちた会となりました。日本を代表する企業にてプロポーザルマネジメント組織が設立され実装が始まっています。日立、富士通、それぞれの社内で広める試行錯誤を「Influence」をテーマに3名の方にお話いただきました。

また、提案のプロとして、提案依頼をするお客様側に影響を与え、価値ある提案を顧客とのコラボレーションで生み出そうという分科会発表も、この分野の機運の高まりを感じさせるお話でした。

#1 企業での実践状況


日立製作所 デジタルマーケティング統括本部
クリエイティブプロポーザルセンタ部長代理  
佐々木大輔様

プロポーザルマネジメント実装への試行錯誤 

社内のビジネスプランコンテストを通じプロポーザルマネジメント組織が設立されたのち、APMPとのコラボレーションで開発したプロポーザルマネジメントツールを社内に展開される過程での、社内の巻き込みの試行錯誤についてお話しいただきました。

 

()⽇⽴アカデミー 研修開発本部
L&D1部 主任インストラクタ
迫 直美様

The Power of N  〜志とラストマンシップ〜


認知度ゼロで廃止危機にあった研修を、キャンセル待ち続出の人気講座となるまでに押し上げた志と、
プロポーザルマネジメントの価値を信じる仲間を巻き込む過程での試行錯誤についてお話しいただきました。

 

富士通株式会社
ジャパン・グローバルゲートウェイ
クラウドアプリケーションDivision
田嶋 乃理子 様

APMP標準化チームという名前の提案支援組織が立ち上がり、提案の世界標準であるAPMPのメソッドを
富士通の商談活動に取り入れて、提案活動の標準化を整備、推進する取り組みについてお話しいただきました。

 

 

#2 パネルディスカッション


3名の登壇者の皆さんとともに、「プロポーザルマネジメントの可能性」について、パネルディスカッションを行いました。

参加者から登壇者のみなさんへ多くの質問をいただき、各企業での裏話や推進者ならではの苦労話などを伺うことができました。

「なるほど!」「わかるなぁー」と共感の声も数多く聞こえ、今後自社にて「Influence」を興していくみなさんにとって、実践的かつ学びの多い時間になりました。

#3 分科会


グーグル・クラウド・ジャパン合同会社カスタマーエンジニア

板垣真太郎 様

Influence proposal requesters 〜提案依頼者をインフルエンスする〜

RFPを出す側の人にもAPMP BOKの影響の輪を広げることで、提案される側と提案する側のコラボレーションにより「提案」改革で、人と組織が輝く日本へ。の理念を実現できるというお話をいただきました。

 着眼点の秀逸さに加え、今後の展開への期待を感じる会員の方も多かったようです。

#4 懇親会


参加者でグラフィックレコーダーの安積津友香様が、イベントの様子をグラレコにまとめてくださり、最後に画面シェアしたところ、会場から歓声が湧き上がりました。

懇親会の様子
懇親会の様子


APMP本部 Newsletter サイト「Winning the Business」にも掲載されました。

詳細はこちら