· 

BOK勉強会 Season3 Day31「顧客に焦点を合わせる:顧客関係管理システム」

BOK勉強会Season3 Day31を、8/3(火)19:30~開催しました!
緊急事態宣言が継続しており、今回もフルオンラインで開催し、9名の方にご参加いただきました。

テーマ:『顧客に焦点を合わせる:顧客関係管理システム』について、学習しました。


このテーマは、以前『ツールやシステムを使用する』のカテゴリにありましたが、新しいBOKでは
『顧客に焦点を合わせる』のカテゴリに変わっており、この変化は、意味がある変化だと感じました。

タイトルは「~システム」ですが、顧客との関係性を良くして、自社を選んでもらうためのプロセスについて扱っています。
つまり「顧客関係管理システム」とは、「顧客との関係を管理し、自社が何者か、何ができるかを知ってもらい、自社と
自社のチームを好きになってもらい、信頼してもらい、最終的に競合より自社を選んでもらうためのプロセス」を指しており、
「顧客は、知っている人、好きな人、信頼できる人と仕事がしたい」とも説明がなされ、そこに到達する為の様々な取り組みや
仕組み運用のための工夫や、CRMシステムをクオリフィケーションに利用する話題など、興味深い情報共有の場になりました。

また、英語を母国語とする方、英語に詳しい方もおられたので、日本語ではあまり使わない、わかりにくい言葉に関して、
的確な日本語を教えていただき、議論を通じて言葉への理解が深まりました。

今回はSeason3最後の勉強会でしたが、開始時には終わるまで2年もかかるのかと思っていたが、終了する今では、
あっという間だったと感想を述べた方もいらっしゃって、仕事の合間をぬっての勉強会の準備などは大変だったと
頭が下がると共に、2年間の学習を継続して走り抜けたことにより、得るものも多い勉強会が開催出来たと思います。
また、APMP日本支部の会員の皆さまが、自主運営で2年間継続して続けていただいたこと、時には参加者として
議論を深めてくれた下さった日本支部会員の皆さまへ、感謝の気持ちでいっぱいです。

現在、次のSeason4の勉強会について、会員の皆さまへのアンケート等を実施させていただきながら、検討中です。
今後も、日本支部の会員の皆さまが自主的に学習できる場を継続したいと思い、少し時間をとって検討させて頂きますので、
方向性などがまとまり次第、ご報告申し上げ、新しい学習の場をスタートしてまいりたいと存じます。

つきましては、学習の場作りに興味のある方、発表者として参加したい方、何かしらご要望や運営へのご意見や
ご参画の希望がございましたら、APMP日本支部のFaceBookやinfo@apmp.jpへ、ご連絡いただければ幸いです。