· 

BOK勉強会 Season3 Day30「ツールやシステムを使用する:ナレッジマネジメント/コラボレーションとプロポーザル自動化ツール」

BOK勉強会Season3 Day30 開催しました!
緊急事態宣言が再発出されたこともあり、フルオンラインで開催いたしました。

9名の方にご参加いただき、
『ツールやシステムを使用する:ナレッジマネジメント』/『ツールやシステムを使用する:コラボレーションとプロポーザル自動化ツール』
について学習しました。


今回は2つのセクションに関する勉強会でしたので、
かなり飛ばし気味に進んでいきました。

ナレッジマネジメントを専門にされていた方も多く、
各社での取り組みなど多くの事例を伺え、
また、似ている取組をやっている会社さんも多く、
組織文化構築の必要性を感じる勉強会になりました。

また、日本語版については良いプロダクトが現時点でまだ見当たらないとの話と共に、
『作った文章を推敲してくれる「文賢」というツール』の紹介がありました。
一方、英語版では、すでに実績あるサービスについて情報を共有頂き、
驚きの声と参加者の皆さまから関心が集まりました。

コラボレーションに利用するツールについてはあまり話すだけの時間がなかったのですが、
勉強会後の振り返りでは、それぞれのセクションがかなりボリュームがあり、
ナレッジマネジメントやツールの話だけを別機会にするのも面白くて参考になりそうという感想が聞けました。

今回は、対象になる範囲が広く、
時間がないながらも色々な議論や情報交換ができ、
まだ色々語れる情報がありそうな興味惹かれる時間になりました。

次回はDay31 テーマは
 「ツールやシステムを使用する:顧客関係管理システム」
になります。

https://fb.me/e/3vj6WTplQ

もう次回でSeason3が最後になるのですが、
今回の勉強会で、次の話題の種が聞けて、まだ継続したい取り組みだなと思いました。
この記事に興味を持たれた方はぜひご参加を検討ください!

Season4をリードしたいという方がおられたらぜひお声がけください。