· 

BOK勉強会 Season3 Day13 「説得」

 
BOK勉強会Season3 Day13開催しました!
今回もフルオンラインの形で10名もの参加者と「説得」を学びました。

ご参加ありがとうございました!


営業や事業開発プロセス全体で使える説得力、
意思決定に影響を与える要因、影響力の原則について議論し、
これらを把握することができる良い機会になりました。

実例でお客様から受けた評価も分析の仕方によっては、
本当に理屈論理で負けたのか、周辺処理である評価者の経験や知識、概念に
依存して負けたのかという見解が違うのは面白かったです。

しっかりと自社の理念、戦略を伝える、課題などを聞き出して良い提案を
出すということで既存ベンダーを打ち崩し、相手の考えを変えていただき、
新規案件獲得をした経験があるというのは良い事例でした。

6つの影響力を利用した提案は日頃意識していないかもしれないが、
意識して利用するようにすることで、より効果的な提案活動が
できるようになるなという意見が聞かれました。

今後の傾向として、周辺処理は馬鹿にできない。

最後の「影響力の武器」は真実のベネフィットを強調するために使いましょう。
がとても重要だなと思いました。

希少部位、A5ランク、上カルビetc 高級焼肉店の提案はまさしく
「影響力の武器」の宝庫というのが面白い意見でした。
(写真のポーズは焼肉トークの名残です。。笑)

次回はDay14.2020年6月30日、
テーマは「コンテンツプラン」になります。
https://www.facebook.com/events/1239566196246471

通常のオフライン開催となるか、今回同様、完全オンライン会議どうかなどは
当イベントページから周知させていただきます。
ぜひご参加を検討ください!