· 

BOK勉強会 Season3 Day25「成果物を作成する:見出し/図とキャプション」

 
BOK勉強会Season3 Day25 開催しました!

緊急事態宣言解除直後ということもあり、今回もフルオンラインですが
7名の方と『成果物を作成する:見出し/図とキャプション』についての学習をしました。


『見出し』については、サンプルを使用された説明でとても分かりやすかったです。
また、その章の中では「非形式的な目次」についての議論が盛り上がりました。

日本では提案ドキュメントをPowerPointで作ることも多く、
Wordで作成する海外とで『見出し』の考え方が変わることも印象的でした。
会社様ごとで使用するフォントが決まっていることもあるようで、
各社の色が見え隠れしていたのが面白かったです。

『図とキャプション』については、
効果的に使用すると役に立つこと自体はイメージつくものの、
実際に効果的に使用できるためには場数やメンバー間のコミュニケーションが重要に感じました。
『見出し』と比較して質問・議論が少なかったのも、別の意味で印象に残りました。

次回はDay26 テーマは
 「成果物を作成する:ページとドキュメントのデザイン」
になります。

https://fb.me/e/1B5MPYLDl

緊急事態宣言が解除されてはいますが、状況を見つつ開催方法を判断することになろうかと思います。
今回同様、当イベントページから周知させていただきますので、ご確認ください。
こういった勉強会の場でしか聞けないお話もたくさんありますので、
この記事に興味をもたれた方はぜひご参加を検討ください!