· 

BOK勉強会 Season3 Day16「説得力のある文章」

 
BOK勉強会Season3 Day16開催しました!
今回もフルオンラインの形で「説得力のある文章」を学びました。

前回Day15以降は、提案書を書く上での具体的な記載方法について学びます。
今回はビジネスを勝ち取り、パートナーシップを築くために活用可能な説得力のある
ライティングテクニックについて学びました。


内容を説明されて、修辞学って、日本ではあまり学ばないと思うんですが、
重要なことなんだろうなとつくづく感じました。
ハイコンテキストな文化においては伝えることにあまり頑張らないから、
効かないのかなとも思いました。

また、顧客との相互尊重を築くには正直で誠実であるということ、
精神論かと感じるかもしれない話もありましたが、
そういった行動が大切という気づきにもなりました。
行動により人は信頼してくれるということを指していると感じました。

この章は精神論というかそういうベースになる考え方からグラフィックスが大事や
SNSなどソーシャルメディアでの説得に関する記述まで、説得力のある文章というか
ライティング(=書き方)について幅広いメッセージがふんだんに入っていた回でした。

次回はDay17 2020年9月8日。
テーマは「明瞭な書き方」になります。
https://www.facebook.com/events/293634851880470

通常のオフライン開催となるか、今回同様、完全オンライン会議どうかなどは
当イベントページから周知させていただきます。
ぜひご参加を検討ください!