APMP BOK勉強会Season2 Day29を開催しました!
今回のテーマは【 プロセスを管理する:プロダクションマネジメント 】でした。
先日のMeetUpからの新しい参加者も3名いらっしゃって、以前の振り返りもふくめて進みました。 https://www.facebook.com/events/1530556130421266/
特に、振り返りの中では以下の点で気づきがありました。
- クライアント予算にも、競合にも、自社の提供する価値も意識した値付けをする
- コンテンツプランは最後は調整する柔軟さは必要になるが、一旦はしっかりと作り上げる事が大切。
- 提出が遅れたら終わり。スケジューリングが大事。
- ラーニングレビューをお客と一緒にできるのが最高。
- コンプライアンスマトリックスは、要求されなくても出す。
- 一番最初に伝えたい事は言ってしまう。
- アクションキャプション、図には説明テキストもつけて文章と結びつける
- 顧客関係管理は、顧客との絆(信頼)を築くこと。コンタクトプランを早めに作成して、信頼関係の構築に取り組む。
またプロダクションマネジメント については、
- プロダクションマネジメントは、顧客に提出するプロセス
- 最終時点でのリスクを軽減するために、緊急時対応計画を策定する
- 提案規模、組織規模に合わせてやり方を調整する。
- 土壇場でプロポーザルを変更しない。危ないので。
- 突発事項に対応するためには、シニアマネジメントとも連絡とれる状態になっている。
以上のようなポイントが、学びになりました。
次回は、3月19日に開催されます。
テーマは、
【 ツールやシステムを使用する:ナレッジマネジメント/コラボレーションとプロポーザル自動化ツール 】
がテーマとなります。
https://www.facebook.com/events/759299427738763/
ご興味のある方は、イベントページからお申し込みください!