· 

第18回 APMP Japan 会員 MeetUp「みんなで高め合う提案スキル」開催報告

12/6(水)に第18回会員限定ミートアップを開催しました!
ミートアップは、APMP日本支部の会員間の交流を目的に四半期毎に開催しているイベントです。

今回は15名の方にご参加頂き、活動の振り返りに加えて本年の日本支部アワードの発表と授賞式、新幹事の紹介、本年一番の学びの共有などを行い、親睦を深めました。

アジェンダと当日の様子を以下簡単に報告します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アジェンダ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⑴ イントロダクション(ミートアップとは説明、チェックイン(自己紹介))
⑵ 今年度の会員活動について
・今年度活動の振り返り
・APMP JAPANアワード
・新幹事紹介など
・BOK勉強会Season5、APMP Japan Festa-9th Anniversary('24)など
⑶ブレイクアウトセッション
・あなたの今年一番の提案に関する学びは?
・あなたは来年どう提案活動をトランスフォーメーションするか?
(4)チェックアウト、写真撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今年度活動の振り返り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
APMP日本支部は11月で、おかげさまで設立後8年(8周年)となりました。
活動に参加して下さる会員の皆様への感謝の気持ちとこれ迄の歩み、並びに本年の主な活動をチャプターリーダー式町より紹介しました。

今年も、会員の皆さまのお陰で、とても充実した1年になりありがとうございました。
・過去最多の方にご入会下さり、日本支部の会員が約150名となりました。
・BOK勉強会、ミートアップ、ワークショップ等を14回開催(12/6時点)、加えて、
 RFP分科会、BOK日本語化分科会も活動 ⇒ 新しい章を加えた新日本語訳BOKを日本支部内で公開。
・日本支部会員の方が、グローバルのカンファレンス(BPCオーランド)に出席、現地で大歓迎を受けました。
 また、社内での勉強会の実施や、それらの活動により社長賞を取った方を紹介。
・大学で「プロポーザルマネジメント」を学ぶ講座がスタート(協力頂いた会員の皆さまへ厚く御礼申し上げます)。
・APMP認定資格の取得者がのべ168名に!最上位のProfessionalも+1名で計2名、Practitionerも計4名に。
8周年記念フェスタ開催 ~ ”プロポーザル トランスフォーメーション”と題し、AIと共存する少し先の未来について
 スペシャルゲストをお招きしてお話頂き、AI×プロポーザルマネジメントの可能性をご出席の皆さまと議論しました。
・日本支部の活動が高く評価され、APMPグローバルでの2つのアワードに、ファイナリストとしてノミネートされてます。
 ①Chapter of the year、②APMP Bid and Proposal Industry Executive of the Year
・代表式町のAPMP本部のボードメンバーの3年の任期が終了(当初2年の期間が3年に延長)

2023年は会員数が大きく増加、今年のWinテーマの「Influence」が体現できた成果と実感しています。2024年のWinテーマは、「プロポーザルトランスフォーメーション」を設定、主な活動計画は、2月の新年会で紹介予定です、お楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■日本支部アワード、受賞のコメント(抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会員活動に熱心に取り組んでくださった会員の皆さまに、その努力と貢献に感謝の意を表し、APMP日本支部アワード2023として以下7つの賞に対して表彰致しました。当日は、感謝状を授与して、受賞者の皆さまからコメントをいただきました。7つの賞と受賞人数は下記の通りです。

<APMP JAPAN 2023アワード>
・New Comers of the year 2名
・Next Generation Leaders 4名 
・Communication & Connection 6名
・Valuable Supporters 10名
・Most Influential People 4名
・APMP Japan MVP 1名

受賞者の皆さま、おめでとうございます!

受賞のコメント(抜粋)
・少し多忙気味でしたがやる気は最高にあるので、それを評価頂いたと感じています。引き続き貢献していきたい。
・纏まった作業時間の確保が難しいが、翻訳分科会の参加はとても学ぶことがあった、今後も楽しんで参加する。
・分科会で提案を依頼する側の立場を経験したことは、参加前に想定していた以上に学ぶことが多かった。
・イベント企画など、どこ迄貢献したか不安だったが、少しは貢献出来て嬉しい。今後も可能な範囲で頑張ります。

 

感謝状サンプル
感謝状サンプル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新幹事の紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

APMP日本支部会員規約より、幹事団メンバーは公募制で年1回(9〜11月初あたり)募集しています。
2023年も新しい会員の方が立候補くださり、2024年1月より幹事団のメンバーに新たに1名の会員の方が加わって下さることになりました。

<新幹事メンバーからの一言コメント>
これまで参加した活動で、皆さまと色々と情報を得ることができてそれがとても役に立った。それを、恩返ししたい気持ちから応募しました。微力ながら頑張りたいと思いますので、会員の皆さま、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■今年一番の学びや成果について(振り返り)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(参加者のコメント抜粋)
・想定以上の仕事が受注できたが、そのお陰でリスクマネジメントの不足にも気が付いた。
・言い続けてきたことが、ようやく浸透してきた。言い続けることの大切さを学んだ。
・APMPのツールについて、使用するだけでなくツールの意図や目的を広める必要性を感じた。
・新しい資格を取得して過去に学んだ色々な内容同士の繋がりに気付き、プロポーザルマネジメントとの繋がりも見出したい。
・少人数で効率よく提案書を作る仕組みを構築できたこと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回以降のイベントは、
・BOK勉強会 1/10(水)19:30~(オンライン) 
・新年ミートアップ  2/7(水)19:00~(オンラインとリアル)

両イベントとも、詳細は別途APMP日本支部サイト、並びに会員向けSlackのイベントチャンネルに投稿致します。
APMP-Japanメルマガでもご案内しますので、ぜひご確認ください。それでは、またイベントでお会いしましょう〜!