· 

BPC Orlando 2023 参加レポート 「BPC Orlando に参加しました!」

 BPC とは Bid & Proposal Conference の略語で、APMP 本部が毎年 56 月にアメリカの各都市で主催しているグローバルイベントです。33回目の今年は、 5/21 から 5/244日間、フロリダ州オーランドの Hyatt Regency Grand Cypress Resort を会場として開催されました。今回はBPC初参加の山下よりレポートさせていただきます。

昨年のBPC Dallas 2022レポートはこちら

 

 なんと今年は日本からは過去最高5名の会員の方が参加しました!!

 全世界から1200名を超えるAPMP会員が一同に会する会場の雰囲気は圧巻です。期間中、大小約90のセッションが設けられ、プロポーザルマネジメントに関する最新トピックスやテクノロジーに触れることができます。

 そんなBPC Orlandoの会場の様子の一部をご紹介させていただきます。


まずは1日目。

 初日はBPCと同タイミングで実施される資格試験のトレーニングセッションが中心です。夕方には受付がオープンし、翌日から本格的にスタートするBPCに向けた前夜祭的なイベントが催されます。ゲーム要素を交えながら、初めてBPCに参加する方たちの緊張をほぐしてくれます。

少し遅れて会場に入ったのですが、突然マイクを振られ少々焦りながらもコメントさせていただきました。
みなさんに日本からの参加を温かく歓迎いただきました。


2日目。

期間中の朝食はイベント会場で用意されています。
私と同じく初参加の田頭さん、相馬さん、そしてBPC常連の式町さん、瀬戸さんと5人で記念撮影。

朝食後はオープニングセッションです。会場も熱気に溢れています。女性の方が多く参加されているのもAPMPイベントの特徴です。
プロポーザルマネジメントに関連する専門職の方がグローバルで活躍されていることを実感させられます。

(写真は開場後すぐの様子なので空席がありますが、セッションが始まるころにはぎっしり埋まっていました。)

冒頭はAPMP 本部のBoard of Directorsのみなさんのご挨拶です。我らの式町さんも登壇されました!

参加者全員集まるオープニングセッションの後は、個別セッションに移ります。終日さまざまなセッションが用意されており、56スロットが並行で進んでいきます。ご自身の興味・関心に合わせて自由に参加可能です。今年は流行りのAIChatGPT)関連のセッションが目立ちました。

今後、プロポーザルマネジメント業務においてもAIの活用は間違いなく進んでいくとみなさんお話されていました。ただ、いくらテクノロジーが進展したからといっても、提案活動が全て自動化されるのか、どんな人でも同じ提案になるのか、と問われると答えはNoだと思います。むしろAIにどんな情報をインプットさせるかが非常に重要になってきます。そういった意味でもお客様のホットボタンに寄り添うAPMPのメソッド、そしてそれを言語化するスキル・能力の価値はさらに高まっていくだろうなぁ、と改めて考えさせられました。

また、イベント開催中には、セッション会場前でスポンサーブースが用意され、さまざまなサービスやテクノロジーについて、説明を受けることが可能です。面白いノベルティなども用意されており、会員のみなさま向けのお土産としていくつか持ち帰りました。(先日のMeetUpにてお配りさせていただきました。)


3日目。

田頭さん、相馬さんは朝からBoard of Directorであり、瀬戸さんの同僚であるJamieさんへ質問攻め。笑

そのアグレッシブな学ぶ姿勢、とてもリスペクトです!自組織の悩みや課題を世界の有識者たちに直接相談できるのもBPCの魅力ですね!そしてJamieさん、とても気さくな方で丁寧に惜しみなく経験に裏付けされたアドバイスをたくさんしてくださりました。

 

この日のメインは「Chapter Leader Lunch」。世界から各支部の運営に関わるリーダーのみなさんが集まり、支部運営に関わる情報共有やディスカッションが行われます。

会員の方たちにコミュニティの価値を更に感じていただけるよう、イベントや食事会、コミュニティサイトなど、各チャプターから趣向を凝らしたアイディアが挙がっていました。日本支部でも今後、会員のみなさんと改めてこのあたりを議論していきたいなぁーと考えながら、興味深くお話を伺っていました。

今年は日本支部の活動についても発表する時間をいただき、式町さんが日本支部設立から7年の軌跡を熱く語りました。

結果・・・会場から溢れんばかりの握手喝采、スタンディングオベーションが!!?式町さん以外の日本支部メンバーも前方に呼ばれ、日本支部の会員が100名を超えたことを全体でお祝いいただきました。最後は少し日本語の話せるAlyssaさんが全体の音頭を取っていただき「良いーーー!!」の賞賛の掛け声(?)のもと、記念撮影をしました。みなさんが日本支部の成長を自分事のように喜んでくださる姿に感激のひと時でした。

最後にAPMP CEORickさん、DirectorLeigh Annさん 、ChairAlisonさん、APMP COOJuliaさんと記念撮影。

 

3日目の夜は、お楽しみのパーティータイム「THE TARA」です。

イベント最後の夜、お酒や食事をしながら恒例のカジノ(遊び)を楽しみました。

 会場の様子をパノラマ撮影してみました。みなさん、陽気です。

そして会場にはひときわ異彩を放つ二人組の姿が・・。周到な準備と遊び心を持ち合わせた素敵なサムライたちは注目の的でした。

その後、日本支部メンバー5人は、夜遅くまでホテルで語りあったとさ・・。(内容は秘密。笑)


4日目。いよいよBPCも最終日です。

午前中いっぱい、2日目、3日目同様にセッション&展示ブースが開かれていました。お昼前のクロージングセレモニーでは、「Cash Prize Giveaway」という形で現金含む豪華景品がその場で抽選されました。

・・・残念ながら、日本支部のメンバーの名前が呼ばれることはありませんでした。

 

いよいよBPC Orlandoも締めくくりです。最後にステージで改めて記念撮影をしました。

東京からオーランドまでのフライトは乗り継ぎ含めて、約16時間。なかなかタフな移動ではありますが、多くの学びと刺激が得られる貴重な経験となりました。APMPのメソッドやネットワーキングの価値を再確認し、これからも自組織や日本支部の発展に貢献していきたい!というモチベーションが高まりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

いかがでしたでしょうか? BPCの会場の雰囲気は伝わりましたでしょうか?

 「自分も参加してみたい!」と思った会員のみなさま、安心してください!!来年のスケジュールは既に決まっています。

2024/06/0206/05@ニューオーリンズで開催予定です。

少しでも興味をもっていただいた方はぜひ一度参加をご検討ください!

尚、日本支部では来る6/14()に「BPC Orlando参加報告会」を開催します。

会員のみなさんは、ぜひこちらも合わせてご参加ください。