· 

BOK勉強会 Season2 Day9 顧客分析とコンペティティブインテリジェンス

顧客情報、競合情報の集め方や活用方法に学びました。

仕事で忙しくメンバーがなかなか集まれない中、都合をつけられる人たちで週に1回の歩みを止めずに頑張っています。今回のレポートは薗頭さんが担当してくれました。

 

------------------------------------

 

APMP BOK勉強会Season2 Day9開催しました!

今日のテーマは【顧客に焦点を合わせる:顧客分析とコンペティティブ・インテリジェンス】です。

案件や提案に関わる、顧客および競合他社の情報の取扱いについてを学びます。

 

提案書作成時ではなく、オポチュニティプランの時には顧客や競合の情報を集めて戦略を決める。各段階での情報収集の方法や、メンバーの会社での実際など活発に意見交換が出来て良かったです。

 

個人的に印象的だったのは、とかく提案時には競合が明らかでないのも多いくて実務では難しいと感じていたのが覆った事です。オポチュニティプランに向けてあらかじめ基本的な競合との差別化ポイントを整理しておき、仮想の競合でも自社の弱みを潰し、強みを活かす様にもっていく戦略をねる。あるいは撤退を決める。というのは、通常の営業会議などでも行われている事を仕組み化して精緻に行うイメージが持てた事でした。

 

BOK勉強会Season2の次回Day10は4月3日に開催、テーマは【バリュープロポジション】となります。

https://www.facebook.com/events/161032061378563/

 

ぜひご参加をご検討ください!